[ep 6] 身体感覚の言語化とリバースエンジニアリング
2022.12.07
視覚や聴覚だけではない人の身体感覚を揺さぶるテクノロジーやプロダクトが増えています。身体感覚を構造分析して、それを再現したり他者に転移させたりすることについて、デバイス、ゲーム、スポーツ、ものの認知の仕方などから考えてみました。
* ポッドキャスト・サービスで聞く
Listen on Spotify Listen on Google Podcasts Listen on Apple Podcasts RSS Feed
* ここで聞く
View on Zencastr
* 1:26 Fitbitでの睡眠計測、OURA Ringの睡眠計測
* 6:05 IT業界メインの仕事から、ゲーム/エンタメ業界の仕事をするようになってから感じた、身体感覚の言語化と表現
* 8:40 聴覚障害の方が感じた(マンガの) "ゴゴゴゴゴ"
* 16:19 ある能力を閉じると、他の能力が研ぎ澄まされる
* 19:12 一流声優いわく「演技とは身体感覚を再現すること。感情を作る、ではない」
* 20:31 情動(emotion)と感情(feeling):情動のあとに感情がくる
* 21:00 身体ことばの慣用句
* 24:24 身体感覚のリバースエンジニアリング
* 25:10 アスリートの「ぬるん」という感覚を受け取って分析する理学療法士
* 26:40 1歩の6局面を分析して言語化してパフォーマンス改善するラグビーのスピードコーチ
* 29:20 身体の感覚を他者へ転移と、右脳情報の活用
* 31:07 西洋人と東洋人が同じ絵を見たときの見方・モノの認知の違い
* 35:28 身体感覚を表現したあとにそれをどうするか
* 38:16 Niantic AR Glass
* 39:34 PS VR のゲーム KITCHEN がめちゃくちゃ怖かった
* 40:47 VR Zone 新宿にあったVRアトラクション - ホラーVRも死ぬほど怖かった
* 42:10 東京タワー RED
* 43:13 食レポは転移できない
* 44:35 VRグラスにつける匂いデバイスを作るスタートアップ
* 47:57 ハイパーソニックエフェクト(超高周波):体表面から感じる/受ける音がストレス軽減
リンク:トーク中で取り上げた記事や情報へのリンクです。
* Fitbit:https://www.fitbit.com/
* Oura Ring: https://ouraring.com/
* シナスタジアX1 - 2.44:【Web】https://synesthesialab.com/x/ 【動画】 https://www.youtube.com/watch?v=Io8LyglI1Xc
* スピードコーチ里さんの記事:https://news.yahoo.co.jp/byline/taramasataka/20200531-00180973
* PS VR KITCHEN: https://www.capcom-games.com/product/ja-jp/kitchen/
* Niantic AR Glass: https://9to5google.com/2022/11/16/niantic-ar-headset-snapdragon/
* RED°TOKYO TOWER:https://tokyotower.red-brand.jp/
More Episodes
XCrossing Official Twitter
Follow @x_crossing_
XCrossing website
Our Profile
テック業界で働く3人が、テクノロジーとクリエイティブに関するトピックを、視点を行き交わしながら語り合います
及川 卓也: プロダクトマネジメントとプロダクト開発組織づくりの専門家。自己紹介エピソード ep 1, ep 2
関 信浩: アメリカ・ニューヨークでスタートアップ投資を行う、何でも屋。自己紹介エピソード ep 52
上野 美香: マーケティング・プロダクトマネジメントを手掛けるフリーランス。自己紹介エピソード ep 53
About XCrossing
XCrossing(エックス・クロッシング)。英語で「スクランブル交差点」を意味します。趣味も、世代も、住んできた街も違う3人が、スクランブル交差点で出会うように、様々な話題を行き交わせる、おしゃべりの交差点です。今日のエックス・クロッシングであなたが出会うのは、どんな話題でしょう。