[ep 95] ヒトは「99%」をちゃんと「99%」と認識しているのか?
2024.09.04
数字通りの確率でゲームを実装するとユーザーから不満が出るという話から、確率や数字の話を3人で語りました
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00:47 「ユーザーが確率を理解してくれない」というあるゲーム開発者の悩み
01:03 ”確率50%でアイテムドロップ“はどういう状態のこと?
01:38 ファイヤーエンブレムでの例:攻撃命中率99%は実際は99.99%に設定、10%だとわずか2%
02:38 ソシャゲのガチャ問題そのもの
03:47 同じ誕生日の人がクラスにいる確率は?
04:36 数字力 - さっと数字で考えられるチカラ
04:49 世界的ソフトウエアメーカー某M社でセキュリティパッチを配布するための企画と計算力
07:18 サービスレベルで99%保証する場合、実際ダウンする可能性ある時間を計算してみると
08:37 かな漢字変換の変換正解率99%だとどうか
10:59 標準搭載されて展開することの負の側面- 良いものを有料で提供する人たちを駆逐してしまう
13:19 ガス警報器が鳴ってびっくり
15:30 数字を大きい方に拡張するとユーザーが勘違いしてとんでもない使い方した実例
17:05 言葉を尽くして伝えても伝わらない難しさ
エピソード内で取り上げた情報へのリンク:
ゲーム開発者らが「ユーザーが確率を理解してくれない」とコミュニティで悩みを吐露し合う。でも優しくウソつく時もあるから単純な話でもない
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テック業界で働く3人が、テクノロジーとクリエイティブに関するトピックを、視点を行き交わしながら語り合います
及川 卓也: プロダクトマネジメントとプロダクト開発組織づくりの専門家。自己紹介エピソード ep 1, ep 2
関 信浩: アメリカ・ニューヨークでスタートアップ投資を行う、何でも屋。自己紹介エピソード ep 52
上野 美香: マーケティング・プロダクトマネジメントを手掛けるフリーランス。自己紹介エピソード ep 53
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XCrossing(エックス・クロッシング)。英語で「スクランブル交差点」を意味します。趣味も、世代も、住んできた街も違う3人が、スクランブル交差点で出会うように、様々な話題を行き交わせる、おしゃべりの交差点です。今日のエックス・クロッシングであなたが出会うのは、どんな話題でしょう。