[ep 38] USJの圧倒的に楽しい体験を形作る技術、世界観、設計について体験直後に現地で語りまくる
2023.07.26
No Limit!なエンタメ溢れるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ。スーパー・ニンテンドー・ワールドや、モンスターハンターワールド(モンハン)などを実際に体験した直後に、そこで使われている技術や演出、オンボーディング、世界観の作り込みなど、ユーザーの体験を形作っているものについて推察したり、観察したり、わいわい話しました。
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01:03 モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALKで手に付けるセンサーと姿勢
04:26 一緒にプレイしたTTTTさんがスコア71
06:12 関=凍て地の豪傑(溜め攻撃で大ダメージ与えた)、上野=チャージヒッター、及川=新人ハンター
07:29 モンハンで装着したVRゴーグルはメガネをしてても気にならなかった
09:14 モンハンXR WALKは、世界観を再現しているか?
09:50 アトラクション体験して、ゲームもやってみたいと思った人に対する導線
12:00 オンボーディングで、若い女性から上から目線で教えられるとぐっとくる
12:25 自分たち以外のプレイヤーが全員女性
13:21 スーパー・ニンテンドー・ワールドの感想(及川) :完全に再現して作り上げられた世界
15:52 ドンキーコングがこれから隣にできる
17:44 万人が愛するキャラ(マリオ)を持っていることの強み。首相が帽子被っているだけで分かる
18:41 マリオカートとモンハンの感想:VRとARの違い、ハプティクスのフィードバック、自分のハンドル操作と乗り物の動き
21:00 クッパJr.の感想:めっちゃ分かりやすい設計、5歳でも分かるようになっている
23:45 ニンテンドーはインストラクション少ない。モンハンはインストラクション多くて不可欠。
25:38 ニンテンドー・ワールドとディズニーは近い。USJはプラットフォーム
28:25 幸せな人を見ながらここで一日中飲んでいたい
28:39 スラムダンク着たり、来場者が自分の好きを出せるのがUSJ
29:49 ごちゃ混ぜのやり方でも、USJというブランドができるというのは勉強になる
30:01 USJに入れるもの、入れないものは何だろう
リンク
* ユニバーサル・スタジオ・ジャパン: https://www.usj.co.jp/
* モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK: https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/monster-hunter
* モンハン XR WALK CM動画: https://www.youtube.com/watch?v=CIY04Qq12Dg
* スーパー・ニンテンドー・ワールド: https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/areas/super-nintendo-world
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テック業界で働く3人が、テクノロジーとクリエイティブに関するトピックを、視点を行き交わしながら語り合います
及川 卓也: プロダクトマネジメントとプロダクト開発組織づくりの専門家。自己紹介エピソード ep 1, ep 2
関 信浩: アメリカ・ニューヨークでスタートアップ投資を行う、何でも屋。自己紹介エピソード ep 52
上野 美香: マーケティング・プロダクトマネジメントを手掛けるフリーランス。自己紹介エピソード ep 53
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XCrossing(エックス・クロッシング)。英語で「スクランブル交差点」を意味します。趣味も、世代も、住んできた街も違う3人が、スクランブル交差点で出会うように、様々な話題を行き交わせる、おしゃべりの交差点です。今日のエックス・クロッシングであなたが出会うのは、どんな話題でしょう。