[ep 24] モンスターハンターXRとクッパ Jrの体験設計と身体性の重要さ
2023.04.19
「モンスターハンターXR」と「クッパJr. ファイナルバトル」。2つのアトラクションは、最新技術を使いつつプレイヤーの全身を使う体験を創出。装着ギア、身体の使い方、直感的な体験、デジタル技術とその効果など、満足度の高い体験設計について話しました。
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* 2:30 モンスターハンターXRの体験が印象的 − 装着するギア、全身使っての移動と戦闘
* 5:24 ゲームアトラクションに身体性が加わることの重要性
* 6:32 攻殻機動隊VRとモンハンXRを体験しての違いを考察
* 7:37 武器を振り上げる動きの違い
* 11:10 同じフロアでの同時プレイ数の違い
* 14:03 実際に歩いてVR空間を移動できる、巨大なかんじきみたいなシューズ型デバイス
* 16:39 アバターになった瞬間に知らない人とでもすぐにコミュニケーション出来る威力
* 21:01 クッパJrのアトラクションの体験のすごさ − 自分の影がデジタルのキャタクターとインタラクションできる
* 22:41 身ひとつで行けて、身体性があって、事前説明も不要で、満足度が高い
* 25:07 ちょっと小さく投影される影、ジャンプするときだけぐいーんと伸びる
* 27:54 デジタル × 身体性の他の例:チームラボのBoarderless
* 30:12 山中俊二研究室の研究成果、人の動きに反応するプロダクトデザイン
* 33:26 東京ドームの飲食店の充実度がすごかった
* 34:42 東京ドーム全体が現金NGで、完全キャッシュレス決済
* 35:55 入場も購入も顔認証でできるらしい
* 38:23 北海道のエスコンフィールドは球団関係者から注目の的
* 40:33 札幌市と日ハムの交渉が決裂した経緯
* 41:25 ホテルのバルコニー席から観戦、サウナからも観戦、完全キャッシュレス
* 42:18 大阪万博も完全キャッシュレス
リンク:トーク中で取り上げた記事や情報へのリンクです。
* モンスターハンターXR: https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/monster-hunter
* かんじきみたいな装着デバイス: https://ektovr.com/
* クッパJr. ファイナルバトル : https://www.youtube.com/watch?v=zOoUKHyIx58&t=6s
* (書籍)「ついやってしまう」体験のつくりかた――人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ: https://amzn.asia/d/iITLswb
* 顔認証で支払、入場:https://www.giants.jp/sp/facethru/
* エスコンフィールド:https://www.hkdballpark.com/
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テック業界で働く3人が、テクノロジーとクリエイティブに関するトピックを、視点を行き交わしながら語り合います
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関 信浩: アメリカ・ニューヨークでスタートアップ投資を行う、何でも屋。自己紹介エピソード ep 52
上野 美香: マーケティング・プロダクトマネジメントを手掛けるフリーランス。自己紹介エピソード ep 53
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XCrossing(エックス・クロッシング)。英語で「スクランブル交差点」を意味します。趣味も、世代も、住んできた街も違う3人が、スクランブル交差点で出会うように、様々な話題を行き交わせる、おしゃべりの交差点です。今日のエックス・クロッシングであなたが出会うのは、どんな話題でしょう。